2009年5月30日土曜日

Raurublock on Tumblr

「あたまがわるい」と「間違ってる」を一緒に考えるのはスジが悪いよなー。前者はともかく後者は単なる事実の指摘かもしれないのに。
Twitter / RPM (via otsune)

伝統的日本文化は「察する」ことで成り立っている面があり、「間違っている」と言われたときに「『お前は頭が悪い』と言いたいのを婉曲表現してるんだなー」と相手の意図を斟酌しなければならないのですよ。「間違ってる」と言われたときに文字通り間違ってると解釈するだけだと、「察しの悪いやつ」と見なされてしまう。 そういう文化って Internet とたいへん相性が悪く、その衝突からモヒカンとかいった言葉が生まれてきたわけだけど。「日本文化自体がスジ悪い」と言われると、確かにその通り。

Posted via web from realtime24's posterous

0 件のコメント:

銀行株

Only Wire

    フォロー