2011年2月27日日曜日

「マナー」って誰のためのもの? - インターネットの備忘録

マナー違反」とか「無作法」とか言われてしまうように、「マナーを守る」のは「何か決まったお作法」があり、それをなぞることのように思ってしまいがちなのですが、結局は「その場の空気を快く過ごすための気遣い」なんですよね。

減点方式でダメ出しされ続ければ楽しい食事の席も気が沈みますし、なんのための「マナー」なのか分からなくなっちゃう。

マナー」にこだわるよりも、目の前の人と今この時間を楽しく過ごすにはどうしたらいいのかな?を考えながら振る舞いを変えていくほうが、素敵な空間を作れるんじゃないかなーと思っています。

Posted via email from realtime24's posterous

0 件のコメント:

銀行株

Only Wire

    フォロー