2010年6月21日月曜日

【Q&A】日本が破綻したら、日本国債はどうなるのですか?

Q:  もし日本が破綻したら、日本国債はどうなりますか?
A: 民間企業が破綻したら、その会社の株や社債はどうなると思いますか?

Q: 暴落すると思います。JALも破綻時に株や社債が暴落しましたから。
A: その通り。国が破綻するときも、その国の国債は暴落します。

Q: 郵便局の貯金って大部分が、日本国債購入に流れてるんですよね? だったら、郵便貯金が元本割れしたり、還ってこなくなるんじゃないですか!?
A: 理論的にはそうなんですが、政府が何らかの対応をするでしょう。取り付け騒ぎが起きるような極端な事態にはならないと思います。ただ、本当に日本の財政や日本国債市場が危機的状況に陥れば、一時的に引き出し金額を制限するなどの措置は考えられるかもしれません。

Q: 個人向け国債はどうなりますか?
A: 理論的には個人向け国債も暴落します。しかし個人向け国債は、「発行元は日本国政府であり、元本や利子の支払いは、日本国政府が責任を持って行います」と説明されているとおり、政府が対策を講じるものと思います。

Q: じゃあ結局、日本が破綻して日本国債が暴落しても私たち国民は別に困らないですか?
A: いいえ。埋め合わせは増税により行われます。景気も今よりもっと悪化します。私たち国民の生活レベルは大幅に低下します。

Q: 実際に日本は破綻しますか?
A: いい加減な政治が続けばギリシャのように破綻します。しかし今からでも破綻を回避することは十分可能です。その責任は、政治家よりも、私たち国民にあります。バラマキ政策を喜んでいる場合ではなく、国民一人一人が自分の家計と同じく、国家の財政についても高い意識をもつことが大事だと思います。(執筆者:為替王)

Posted via web from realtime24's posterous

0 件のコメント:

銀行株

Only Wire

    フォロー