2009年5月30日土曜日

Raurublock on Tumblr

少し前に行われたすばらしい研究では、研究者が、検索エンジンの名前を隠して、検索結果を人々に評価させました。次に、Microsoft、Yahoo、Googleの検索結果を名前と一緒に見せ、人々に評価させたのです。

 正確な数字は思い出せませんが、80%以上の人がブランドを検索結果の正確性の判断基準にしていました。ということは、たとえば、Yahooの検索結果をGoogleの名前で提示した場合、人々はそれらの検索結果を非常に正確だと評価するでしょう。人々はそのようなものに左右されることを認めたがりませんが。

Flickr創設者S・バターフィールド氏インタビュー—Flickr誕生からヤフー退職まで:インタビュー - CNET Japan (via morygonzalez) (via tokkei) (via petapeta) (via starcat) (via takaakik) (via otsune)

そもそも「検索結果の正確さ」ってどうやって測るのかね? 人間が評価できるのは「検索結果に対する満足度」でしかなく、それはまあやっぱブランドに心理的な影響を受けてもしゃあねえなとは思う。

Posted via web from realtime24's posterous

0 件のコメント:

銀行株

Only Wire

    フォロー