2009年5月29日金曜日

MCSG SYM - 「床について枕に頭をつけたら、考えごとをしてはいけない。」 ...

「床について枕に頭をつけたら、考えごとをしてはいけない。」

同じく指導者である、父からの言葉だそうです。

————————————————————————————————————————


「これから悩み事や考えることがいろいろ増えるはずだ。」

「だけど、床について枕に頭をつけたら、考えごとをしてはいけない。」

「考えるなら、イスに座って電気をつけて考えなさい」

WBC日本代表、巨人でも監督を務める原監督への、父からのアドバイスだそうです。

————————————————————————————————————————


「なぜ?」と原監督が聞き返すと、父は優しく答えてくれた。

「枕に頭をつけた時は、寝る時だ。」

同じ指導者になってから、父からのアドバイスは、この一度だけだそうです。

「畜生!と思うと、なかなか寝付けない。」

「それで、おやじの言葉を思い出した。」

「電気をつけて座ると、実は大したことを考えていないんですよ。」

「寝た状態だと、ネガティブになってしまう。」

今でも、教訓にしているとのことです。

————————————————————————————————————————


 監督・コーチが暗い顔をしていたら、いいメッセージを発することは出来ない。

ハーフタイムや、試合の後、選手とミーティングがありますよね。

その表情すらも、コーチはコントロールする意識を持つべき。

このアドバイスは、オンとオフとを上手に切り替えるための、コツなのでしょう。

長年、指導者として培った、技術の一つとも言えますね。

Posted via web from realtime24's posterous

0 件のコメント:

銀行株

Only Wire

    フォロー