当社、職人によって復元した龍馬のブーツです。
靴底には坂本家の家紋とシリアルナンバーが記入されています。
皮はアメリカバッファローを使用しています。
坂本龍馬のブーツ復元について
長崎市浜町で55年にわたって靴屋を営んでいるドンシューズです。この度は当社ホームページにおこしくださいまして、ありがとうございます。ドンシューズは1990年長崎旅博覧会に於いて龍馬が履かれたと思われる靴の再現を行い長崎旅博に展示致しました。今回、熱烈な龍馬ファンのご要望で再び製作、販売することになり、尚一層の正確な再現を行う為、下記の資料をもとに製作を行いました。
1.(株)クツのオーツカ(宮内庁御用達 創業1882年)文化担当、福原一郎氏の協力を得てその時代履かれたと思われる靴の絵型を頂き、又、龍馬が履かれたと思われる靴の検討をして頂きました。2. 龍馬が履いたブーツを調べる為、リーガルコーポレーション(旧日本製靴株式会社 創業1902年)の100年史より絵型を提供して頂きました。
3. 高知県立坂本龍馬記念館、前田由紀枝様より龍馬が履いている写真を提供して頂きました。
4. 高知県立坂本龍馬記念館より日本航空(JAL)広報部次長ジェフリー・チューダーさんが記している「龍馬のブーツ・その起源を追って」を頂き参考と致しました。
以上の様な資料から検討して最も近い復元を行った次第です。龍馬のブーツについてはいろんな説がございますが、当店と致しましては以上の事項を参考として製作致しました。
株式会社ドンシューズ
via ab.auone-net.jp
正直,これほしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿