2010年10月8日金曜日

ホームセンター勢力図 [ 2010年 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

ホームセンター勢力図 [ 2010年 ] 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
各都道府県で最も多いホームセンターを色分けしたホームセンター勢力図。ホームセンター業界で唯一1000店舗を達成したコメリが25府県で首位。特に東日本ではほとんどの県で首位になっている。

東北から北海道を地盤にするホーマック、中国地方を地盤にするダイキ、中部地方を地盤にするカーマなどが合併したDCMグループは店舗数ではコメリに続く2位だが、シェア1位を獲得したのは4県だけ。いかにコメリの店舗数が多いかが分かる。

この他には関西のコーナン、中国のジュンテンドー、北部九州のナフコが地元で首位になっている。また、「その他」の県では

青森県:サンデー
静岡県:エンチョー
高知県:フタガミ・マルニ
佐賀県:ユートク
大分県:イオン九州
鹿児島県:ニシムタ
沖縄県:メイクマン

が首位になっている。

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