“1.インフォマーシャル
インフォメーションとコマーシャルをあわせたものが「インフォマーシャル」
番組のような体裁をとったコマーシャルのこと。
連邦調査会によると、特に子供はアニメ番組と、その登場キャラクターを使ったCMの区別をつけられない。2.トロイの木馬
どんな堅固な城壁でも、扉を開けてしまえば脆いもの。
知らない人に対する警戒心は強いが、家族や知り合いを警戒する人間は少ない。3.プレゼントを贈る
人間はものを貰うとお返しをしたくなる修正がある。
そこにセールスマンはつけ込む。
「身銭を切れば、感謝や後ろめたさや欺きと無縁でいられる(権力に翻弄されないための48の法則)」4.カルトは善良な人たちばかり
統一教会の信者は老人のために働いたり、環境保護運動をしていたり、町の清掃活動といった良い行いをしている。
そして実際に善良な人たちで、悪い人には見えない。
しかしその活動に参加すると、いつの間にか勧誘されてしまう。5.みんながやっている
一部の教会では献金を集めるとき、景気づけに札をのせてから献金皿を回す。
それが呼び水となって大きな効果が出る。
「観衆を呼び込むのに観衆に勝るものはない」6.損切りは難しい
人間はこれからの損失より、過去の損失にこだわり、損失を大きくする。
「自分が穴の中にいると気づいたとき、あなたに出来る最良のことは掘るのをやめることだ」7.「ヒツジ」と「ヤギ」を分ける
統一教会では、ターゲットを説得しやすそうな「ヒツジ」とそうでない「ヤギ」に分け、「ヤギ」の否定的な見方が「ヒツジ」に伝染しないようにする。
「あなたもこうしてダマされる(The Power of Persuasion :hou we’re bought and sold)」からいくつか。
痛いテレビ : あなたを騙す7つの罠 - livedoor Blog(ブログ) (via ssbt) (via omoro) (via yaruo) (via brccolsy) (via saitamanodoruji) (via rioysd) (via tumblarity0)
2009年5月29日金曜日
MCSG SYM - 1.インフォマーシャル ...
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿